
--年--月--日
スポンサー広告

選挙結果報道の詭弁

2017年10月24日

20171023-00000132-asahi-000-3-view.jpg

「野党分裂型」の226選挙区は全289選挙区の78%を占める。結果は与党183勝、野党43勝と与党側の大勝だった。これに対し、「与野党一騎打ち型」の57選挙区では、与党39勝、野党18勝。分裂型に比べて野党側が善戦した
    <中略>
そこで、「立憲、希望、共産、社民、野党系無所属による野党共闘」が成功していればという仮定のもと、朝日新聞は独自に、各選挙区でのこれらの候補の得票を単純に合算する試算を行った。その結果、「野党分裂型」226選挙区のうち、63選挙区で勝敗が入れ替わり、与党120勝、野党106勝となった。

意に添わない結果に対し自身・自陣の正当性あるいは非のないことを証明するためによく使われるロジックだけど、使う指標が間違っている。ある意味詭弁の部類に入るのかもしれない。この場合、現実に行われた一騎打ちの状況を見るべきで、57の選挙区は39:18でありその比率を敷衍化するべきである。

与党155野党71--小選挙区総数 与党194野党89--とするのが一本化したときの現実的な見方になる。

朝日の仮定の過ちは何かといえば、野党票のすべてを反自民反公明と妄想してしまっているところで、例えば一本化されて共産党候補が立ったとすると、共産に入れるぐらいなら公明に入れる、希望なら入れたいが立憲候補じゃ自民に入れる、なんて層がごっそり抜け落ちていること。
つまり、野党に投票した人が必ずしも①野党②野党③野党④野党⑤与党⑥与党という優先順位をもっているわけではないということ。


さらに、小選挙区選は背景となる政党要因が大きいがあくまで個人を選択するもの。例えば参議院ではあるけど、僕なんかは同じ民進党でも大塚耕平氏なら入れても小西洋之氏に入れようとはみじんも思わない。

一本化したとき、所属政党と立候輔者個人の資質により投票行動もまた変わる。どう変わるのかは現実の直接対決が示している。野党票の単純な合算はあまり意味がない。

とはいえ比例を合わせれば2/3を割らせることにはなったかもしれないので一本化の意義は決して小さくはない。


ニュース | Comments(0) | Trackback(0)

黒電話

2017年09月22日
このところ北朝鮮問題がかまびすしくなり、ネットを見ていたら金正恩を”黒電話”と呼んでいるコメントをいっぱい見かけた。
理由は知らない。しかし、別なことを思い出した。それが本物の黒電話。

1IMG_3131.jpg

ADSL回線への切り替え時にプッシュ式に変えなければいけなかったわけだけど、工事に来た業者が持ち帰ろうとしたので「どうせ処分するんでしょ?置いてってよ」といったら、500円で引き取れますよ。というので買い取ったもの。記念に残しておきたいなあとおもっていたので500円なら安いもの。

しかし、今考えると本当に500円での買取なんて制度があったんだろうかと疑問がわく。

処分するのに金が掛かるだろうし、何よりも領収書を切ってもらった覚えがない。記憶違いかな。




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

山尾志桜里氏の記者会見

2017年09月08日

山尾志桜里氏の記者会見要旨
9/7(木) 22:25配信

この週刊誌に記載のある弁護士には、極めて幅広い政策分野で、政策ブレーンとして政策立案や質問、スピーチや演説原稿などの作成作業のお手伝いを頂いた。打ち合わせ、具体的な作業のために、弁護士と頻繁にコミュニケーションを取ってきた。打ち合わせや作業は2人の場合もあったし、複数人である場合もあった。打ち合わせ場所については、双方の事務所、会食の席上、弁護士の自宅の場合もあった。


これが週4じゃ、ブレーンというより政策秘書だね。税金が使われている秘書にはガソリンのレシートを拾わせてたのか?苦しいなぁ


ニュース | Comments(0) | Trackback(0)

ミサイル発射対応への批判

2017年08月31日

北朝鮮のミサイル発射に関して、Jアラートに文句を言っている論調があるのに驚いた。

結果1000km先に落ちたが、常に軌道計算通りに落ちてくれるわけじゃない。実際何度も失敗しているわけだから、アラートの範囲もそれなりに広くとらなければいけない。

何が不満なんだ?

こんな短い時間でどうしろって言うのよ 何ていう人間もいる。そういう人間は何もしないで突っ立ってりゃいい。少しでもリスクを減らしたい人は有効に使えばいい。


ニュース | Comments(0) | Trackback(0)

蓮舫氏 国民を差別主義者呼ばわり

2017年07月15日
これはひどいなぁ


戸籍謄本は、ある正当性を証明するために様々な機会で求められるもので、僕なんかも例えば家督を継ぐときなど何度か提出したことがある。

このひとは、プライベートなものであるからと公開の是非にこだわっているようだが、個人的なものであるからこそ自身の判断でいかようにも使えるわけで、疑惑をもたれたなかでは身の潔白を証明できるこんないい材料はない。眼ん玉ひん剥いてよくみやがれ!とでも言ってやればいいものを。

よりによって疑惑を追及する人々を差別主義者とレッテル貼るとは恐れ入った。

前例としてはいけないともいってるが何の前例なんだ?

「こんな人たち・・・」発言どころじゃないね。


ニュース | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

