イギリス警察・ドラマ その24―気になる写真その3―

2015年03月14日
Where the CityPolice meets metpoliceuk... Nose to nose as it were!
Where the CityPolice meets metpoliceuk Nose to nose as it were

ロンドン市警察ロンドン警視庁の騎馬がご対面。騎馬は通常警邏業務を行っているので、この辺りが管轄境界線でよく出会う場所ということかな。市警察のチェックが赤白なので対比がおもしろい。他警察ではただの馬3頭の写真になってしまう。

ロンドン市警察の馬の轡がヘッドバンドのようでかわいいね。
cityhorse2.jpg


鉄道警察
Mirror writing 鏡文字─鉄道警察─
実は全く気にならなかったが、鉄道警察に言及したことがないので無理やり載せた。
イギリスに限らず世界中の緊急車両で用いられる鏡文字。ご存じのとおりバックミラー越しに見たときに緊急車両の接近をわかりやすくするために用いられる。

ところで最近こんなニュースがあった。
チェルシーサポーターが再び愚行、電車内での人種差別行為で地元警察が調査に乗り出す- 超ワールドサッカー(2015年3月3日03時05分)
...
▽加えて、同サポーターは対戦相手のトッテナムのユダヤ人サポーターに向けた反ユダヤ主義のチャント、車内で偶然居合わせた若いアジア人女性に対して、 「ブルカ(イスラム教徒の女性が顔を隠すヴェールの一種)はどこだ」とからかうなど、愚かな人種差別行為を働いていた。この人種差別行為を受け、イギリス 輸送警察は途中駅のストーク・シティで当該行為を行った4人のサポーターを強制的に車内から排除した。
...
http://news.infoseek.co.jp/article/webultrasoccer_195213

British Transport Policeを直訳しちゃったね。BTPはイギリス鉄道警察という定着した訳がある。実際、飛行機でもトラックでも船でもなく鉄道が管轄なので日本語訳の方が実態を表わしている。
鉄道警察のHPはこの言葉から始まる。
We are the national police force for the railways.

※イギリス鉄道警察を舞台にしたドラマはあまり記憶にないが、唯一見覚えのあるものに”Five Days”のシリーズ2がある。

イギリス警察・ドラマ その9―気になる写真―
イギリス警察・ドラマ その20―気になる写真その2―


シリーズ イギリス警察・ドラマ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示