日本の歴史団体

2015年05月26日
日本の歴史団体、「慰安婦問題の歪曲中断」共同声明発表…韓国外交部「誠意ある対応期待」

歴史学関係16団体
日本歴史学協会     
大阪歴史学会      
九州歴史科学研究会   
専修大学歴史学会    
総合女性史学会     
朝鮮史研究会幹事会   
東京学芸大学史学会   
東京歴史科学研究会   
名古屋歴史科学研究会  
日本史研究会      
日本史攷究会      
日本思想史研究会(京都)
福島大学史学会     
歴史科学協議会     
歴史学研究会      
歴史教育者協議会
      
声明の内容はアメリカ学者の声明に呼応したものかな。まあ大した内容じゃない。

論文で戦うのが学者だとおもっているので、学者間でも異論がある問題で対外的な政治アピールをして勝手に自説を既定事実のように装うのは学者の風上にも置けないなあなと。

気になったのはここに名を連ねたのが16団体しかないが他は断られたんだろうかと。それともこれくらいで十分と判断したのかな。

史学会や東北史学会はどうしたんだろう、大学の史学会なんて入れてたらこの何倍以上になる。
署名にある団体には学術成果を左翼活動に展開している団体がいくつもあるので、一線を引きたかったのかな。



ニュース | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示