
--年--月--日
スポンサー広告

ろばを売りに行く親子

2016年01月13日
イソップ物語、有名な話なんだね。僕は今日初めて知った。
気に入ったので保管。

物語では最終的にロバの足をしぱって棒でつり下げ2人で担いでいるうち、橋の上でロバは暴れて川に落ちて流されてしまう。
教訓として、「人の意見ばかり聞いて、それに左右されて主体性(自らの識別や判断、自らが他者の考え方を実行に移す前の(懐疑を含む)思索)のない行動を取れば、時としてひどい目に遭う。」ということらしい。

しかし、そんな教訓よりも、人により物事を見る視点がこんなにも違うんだということをうまく表現していることが面白かった。

イソップ





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

