スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

蘇る記憶─ BABYMETALとアンナ・ネトレプコ ─

2016年06月17日
■アンナ・ネトレプコ
オペラ歌手。10年以上前になるけれど、ネトレプコのビデオを見た記憶があって、その時は、きれいなオペラ歌手がでてきたなぁぐらいにしか思わなかった。当時は既に人気歌手だったが。

記憶が蘇ったのは、東北の震災直後にネトレプコが放射能の影響を懸念して日本公演をキャンセルしたという記事を見たとき。
その時はちょいとやな奴だなあと思ったがそれっきり忘れていた。

再び目にしたのは先日NHKで放送された「アンナ・ネトレプコ IN 東京」。
あれ?、ネトレプコってこんなんだったかなあと目を疑った。太っている。僕の知っているネトレプコはこんなおデブちゃんじゃなかった。歌を聞くんだから容姿なんてどうでもいいんだけど、若かりし頃の彼女の記憶しかなかったので、番組で名前出していなかったら気づかなかっただろうなぁと思う。まあ僕が好きなのはオッターとカバイヴァンスカなんでどうでもいいんだけど。

■BABYMETAL
メタルとj-popを融合した日本の女の子3人+バックバンド。
今年に入ってから、babymetalというバンドが海外で人気らしいと聞きユーチューブで「ギミチョコ」を聞いた。

基本ジャズ系+ちょこっとオペラで過ごしてきた僕にはサウンドもダンスも気に入ったんだけども女の子のキャピキャピした声がどうしても耳障りでなじめない。とは言いながらも、パフォーマンスとしては面白い。右にずらっと並ぶその他のリストをクリックしていくうちに「メギツネ」に出会う。

ん?これ見たことあるなあ。
そう、実は一年以上前に僕はBABYMETALを見ていたのであった。

当時、やけに再生回数の多いコンテンツがあるなあと思ってクリックしたのが「メギツネ」だった。その時は、なるほど和洋折衷の面白さが外人にうけているのかな?ぐらいにしか思わなくて、バンドの名前も女の子も全く記憶に残らなかった。
そして今回のクリックで再会することになった。

記憶が蘇る瞬間は、少しの驚きと少しの懐かしさ、そしてデジャヴの疑いが混じりあい奇妙な感覚になる。

スポンサーサイト
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

