スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

猫の草

2016年06月28日
以前はホームセンターで猫の草を買っていた。説明では再生するとあるのに何度やっても2度目はない。肥料をやってみたりもしてみたが・・・。300円ぐらいしたかな、バカにならないので、強制的に庭に出して食べさせたりしていた。

あるとき、草があるということは種があるはずだと思い検索したら、いっぱいあるんだね
そこでホームセンターに行って探したら、なんて事はない、いつも売ってる猫の草の隣にあった。気づかなかったなぁ。
200円ぐらいだったかな(もう一年以上たつけど初めて買った分がまだ消化しきれてないので一回しか買っていない)。

早々蒔いてみると、10日ぐらいで15㎝ぐらいになったかな。思った以上に成長スピードが速い。猫も大喜び。しかも一番気になっていた再生能力も3回はいける。めでたしめでたし。あまりに猫がうれしそうなので時間差3鉢ローテションで回していたこともあった。今はもうやめたけど。

説明では隙間なく種を蒔くようにあったが、既成の猫の草の再生で悩んでいたときにカップの中が根だらけで土が見えないような状態だったので初めから説明の半分以下の状態で種を蒔いた。その方が再生しやすいかなと。比較してないのでわからないけど今の方法で最低3回はとれているので良しとする。

プランターの土が14Lで200円+種が200円。これで1年ぐらいもってるから格安。といっても、途中サボっていた時期がある。


IMG_3076.jpg
既成より密集度は低いがこれくらいあれば十分。最近は面倒になって種を水付けせずに直接蒔いているせいか発芽のタイミングがずれて不揃い。

IMG_3077.jpg
これは再生後。手前の方に他と比べ1/3から1/4ぐらいの高さの先の枯れた草があるが全体がその長さから再生。3度目ぐらいまでは使える。4度目でもまだ伸びる草があるけれどまばらで、僕が見ておいしそうに見えないので終了となる。




スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

