
--年--月--日
スポンサー広告

東芝ICブライトロン20D76E

2016年11月03日
大掃除を始めた。
毎年、ペンキを塗り直したりこまごまとしたことだったりを合い間見ながらひと月ぐらいかけてやっていたが、今年は何十年も開けていない箱もすべて開けて日陰干しと整理をしよと思い、早めに始めた。

懐かしすぎるものから記憶の無い物までごっそりでてきて、面倒な作業だけど楽しかったりもする。

もったいないと痛感するのは、同じものがあちこちから出てくること。くぎネジ類はいろんな引き出しから出てくる。あまりにでてくるので整理箱を買ってきた。電池もあちこちに散らばってるなぁ。まだまだ出てきそうだ。

まあ釘なんかは安いからいいが、なんと電気ドリルが4つも出てきた。一番新しいのは自分が買ったもの。いやー、コミュニケーション不足は恐ろしい。

猫に荒らされないかと心配しながら整理をしているなかで見つけた珍品。

IMG_3109.jpg

東芝ICプライトロン20D76Eリモコンと取説

ご存じのとおり昔のテレビはダイヤル式でカチカチと回してチャンネルを選んでいたわけだけど、この機種は次世代テレビ?
12個のボタンが縦一列に並んでいてそのボタンを押して戦局する。そのおかげで有線のリモコンが登場した。操作は上下のみ。しかしリモコンの登場は画期的。これは我が家での話なので当然世間ではもっと早くからリモコン機種が出ていたんだろうとは思う。

幼心にこのテレビの記憶はなんとなくある。もちろんテレビは残っていないがリモコンが本体と一緒ではなく取説と一緒にあったためひっそりと今日まで生き延びたようだ。


今、ビデオのデジタ化ということで整理を終えてダビングをし始めたんだけど、押し入れの奥にひっそりと隠れていた段ボール箱をあけたらビデオの塊が。この先がおそろしい。
写真もやたら散らばって出てきてうんざりしている。おととし整理したばかりなのに・・・さすがに一枚ずつずらして なんて気力はないので年代も何もぐちゃぐちゃのままアルバム行き。





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

