XmasとX'mas

2016年12月21日

外人のフォーラムでも、どちらが正しいんだ?なんて議論が交わされていたりする。
僕はずっと、このアポストロフィーは何なんだろうと思っていたのでXmasが正しいんだと思っていたが、最近は古い文献からの用例が見つかったりしてX'masも間違いじゃないなんて見解もあるようで。

しかし、言葉は揺らぎの時代を通して一つに集約されていったりする。この問題はその揺らぎが収斂する段階に来ていたように思うので、今更過去の用例引っ張り出してちゃぶ台返しをする必要もないと思うが。

もっとも表記が2つあっても誤解を招く話でもなし好きな方を使えばいいか


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示